長野県飯田市にある輝山会記念病院では、外来をはじめ人工透析、リハビリテーション、人間ドック、訪問診療などに力を入れています。 
よくあるご質問 サイトマップ 個人情報
TOP PAGE >患者さま向け情報 >入院案内 >一般病棟 >病室・入院案内
居心地のいい快適な空間で身体を癒していただけるよう、
清潔で眺めのよいお部屋を用意しています。
1. 院の手続き
1)入院に際して、入院保証書に必要事項を記入し提出していただきます。
2)保険証などの提出をしていただきます。
2. 会計の締切日
入院会計締切日 請求書発行日 お支払い期日
15日 同月20日以降 同月末日
末日 翌月10日以降 翌月20日
退院時 退院時 退院時
支払い窓口:B館LF入院会計窓口
期日までに診療費の支払いが遅れるようなことがある場合は、入院保証書の連帯保証人にお支払いを
お願いすることがあります。お支払いの際、保険証などを確認させていただきますのでお持ちください。
3. 食事
食事時間は朝食8:00、昼食12:00、夕食18:00ごろとなっています。原則として、歩ける方はラウンジでお食事していただきます。状態に応じた食事療法を行いますので、持ち込みはご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。
4. 外出・外泊
入院中の外出・外泊は主治医の許可が必要です。
看護師までお問い合わせいただき、手続きをお願いいたします。
5. 洗濯
洗濯は原則としてご家族にお願いいたします。院内のコインランドリー(有料)をご利用ください。
クリーニングを利用することもできますので、希望される方は看護師にお申し出ください。
6. テレビ・ラジオの使用
テレビはレンタル(有料)となります。ご希望の方はB館L階売店『グリーンハウス』でお申し出ください。
テレビ・ラジオを利用される際は、他の方のご迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。(売店で購入されるか、持参してください)
7. 金庫の使用
床頭台に金庫が設置されています。ご利用される方は看護師までお申し出ください。金庫の鍵は病棟で管理しています。盗難防止のため、貴重品・現金は最小限にしてください。
8. 携帯品
1) 携帯品は次のような必要最小限のものにしてください。
肌着、スリッパ、洗面用具、タオル、バスタオル、はし、湯のみ など
2) 寝具はすべて病院で貸与いたします。
3) 入院に際しては、当院規定の病衣を着用していただきます(有料)。
使用されない方は入院時にナースステーションまたは病棟事務室にお申し出ください。
4) おむつは、当院の売店で販売しておりますので、不足しないように補充をお願いいたします。売店のおむつは処分料金が含まれているため、おむつの持ち込みはご遠慮ください。
5) 持ち物には必ず名前のご記入をお願いいたします。
9. 付き添い
1) 付き添いを希望されるときは、病棟師長にお申し出ください。
2) 付き添いの方の布団は、1日175円でお貸しします。付き添いの方で食事をご希望の方は、A館1F経理室にて食券(朝500円/昼700円/夜600円)を買い、次の時間に従ってお申し込みください。
朝食:前日の午後5時まで
昼食:当日の午前8時まで
夕食:当日の正午まで
10. 面会
1) 面会時間は14:00〜20:00までになっています。
2) ICU(集中治療室)では種々の処置、看護ケアなどがありますので、以下の時間内でお願いいたします。 (医師の許可を得た近親者のみ)
(1)12:00〜14:00
(2)18:00〜20:00
入室の際は注意事項をきちんとお守りください。
守れない場合は強制退去していただきます。
3) 病状により面会をお断りする場合があります。
4) 面会はできるだけ短時間に、また酒気を帯びているときは固くお断りいたします。
5) 病室での飲食・喫煙・患者さまへの飲食物の提供はご遠慮ください。
11. 入院中に守っていただきたい事項
1) 入院治療上(食事を含む)のことについては、医師・看護師の指示に従って療養に努めてください。
2) 外泊はやむを得ぬ事情のある場合に限り、看護師に申し出て必ず医師の許可を受けていただきます。
3) みだりにナースステーション、他人の病室に出入りすることは禁じます。
4) 病室の清潔整頓には努めてご協力ください。大量の荷物は病室に持ち込まないでください。
5) 病室内での電熱器具の使用は固く禁じます。
6) 重症患者さまがおられますので病室や廊下などでの飲酒、放歌、高声の談話、ラジオなど他人の迷惑になるようなことはご遠慮ください。
特に消灯後のラジオ、テレビ、高声の談話は禁止します。
7) 病状または病院管理の都合で、他の病院に転院したり、病室の移動などが生じることがありますので、ご了承願います。
8) 病室への貴重品・多額の現金の持ち込みはご遠慮ください。
9) 電話は院内備え付けの公衆電話をご利用ください。
10) 職員への金銭や物品などの贈り物は一切お断りいたします。
11) 館内はすべて禁煙になっております。
12. 病状および問い合わせ
医師より症状の説明を希望される方は、看護師にお申し出ください。病状の説明を受けられる際は代表者の統一をお願いいたします。
13. 退院の手続き
1) 退院は医師の許可により、病棟看護師の指示で退院していただきます。
2) 退院日になりましたら、スタッフが連絡するまで病室でお待ちください。
3) お帰りの前に必ずB館LF入院受付へお立ち寄りください。
医療法人 輝山会記念病院  〒395-8558 長野県飯田市毛賀1707番地 TEL0265-26-8111(代) FAX0265-26-9690 Copyright(C) 2011 KIZANKAI MEMORIAL HOSPITAL All Rights Reserved.