当院における個人情報の利用目的
医療提供
- 当院での医療サービスの提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託、その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- その他、患者さまへの医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
- 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務 およびその委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院の管理運営業務
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さまの医療サービスの向上
- 入退院等の病棟管理
- その他、当院の管理運営業務に関する利用
- 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
- 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料当院内において行われる医療実習への協力
-
医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
外部監査機関への情報提供- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
患者様の個人情報の保護について
個人情報の利用目的について
患者さまの個人情報を上記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者さまから同意をいただくことにしております。
個人情報の開示・訂正・利用停止等について
患者さまの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規則に従って進めております。
個人名の取り扱いについて
当院では、患者さまの取り違えを防止し、業務を適切かつ安全に実施するとともに患者さまがご自分の病室を間違えないよう病室(ベッドネーム)及び病室外で患者さまの名札の掲示を行っております。
また同様に、受付、会計、外来、病棟、検査等では個人名でお呼びいたします。
電話等での問い合わせ、面会について
患者さまの入院の有無について、電話では返答しておりません。 面会申込は、外来受付窓口で直接承りますので、お問い合わせ、お申し付けください。尚、外部からの問い合せ及び面会を拒否される場合は、あらかじめお申し出ください。
(特定の方を指定される場合などはできる限り対応いたしますが、実務上困難な事もありますので、ご理解をお願いいたします。)
手続きの詳細のほか、ご不明な点については、窓口までお気軽にお尋ねください。
個人情報相談について(A館1階外来受付、B館1階入院受付・医療福祉相談室・総務部医療情報課)
- ※尚、当院併設の介護老人保険施設、老人福祉施設等も同様の規定を遵守いたしております。
- 救急指定24時間体制
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